国際教育

あいちスーパーイングリッシュハブスクール

2013年から10年間、先進的英語教育の拠点である「あいちスーパーイングリッシュハブスクール」に指定されていました。 英語指導助手(ALT)が常駐して国際理解教育を推進してきました。

あいちリーディングスクール

2023年からは、「あいちスーパーイングリッシュハブスクール」として取り組んだ実績を基に、引き続き先進的な英語教育の研究実践を推し進め、かつ、地域の他校にその実績を還元する「あいちリーディングスクール」の連携推進校に指定されました。
昨年までに引き続き、 愛知県立大学外国語学部と連携し、言語活動を重視した指導方法の工夫・改善等を中心に、 生徒のコミュニケーション能力を高めるようグローバル化時代に対応した授業改善に取り組んでいます。

国際教育プロジェクト

校内での英語教育のさらなる活性化を図るため、校内に「国際教育プロジェクト委員会」を設置し、同窓会からの支援の下、さまざまな事業の企画・実践を行っています。

海外研修派遣事業

2年に一度、その年の1・2年生の中から10名をオーストラリアへ語学研修に派遣します。帰国後は学校内外で報告会を行い、その後の学習に活かしています。
次回派遣は2025年度の予定です。

英検受験料の補助

日々の英語学習の成果確認として英検をしやすくなるよう、受験料の一部を補助します。

このほかにも、留学生や在留外国人との交流、海外の学校とのリモート交流などを実践しており、語学だけでなく、多様性の中でのコミュニケーション能力の向上を目指しています。